思惑

伝える事って難しい。表現方法を日々模索。

センター試験(化学のみ)解いてみた

何やらセンター試験を解くのが流行ってるそうで、一番点数取れそうな化学だけ解いてみた。

その結果が90点。

 

まぁ、9割取れてれば理系でも合格ラインなのかな。他の科目は悲惨なことになるからやらないでおこう。

現役で受けたころに比べて格段に難しくなってるんですけど、これ・・・。

選択肢も間違っているものを探さないといけないのが多いから消去法使いづらいし、

何より問題数が多い・・・。

即答できる問題が少ないから時間もギリギリ。60分フルで使っちゃいました。

 

答え分かってるのに選択肢読み間違えて得点できなかったものがあったので、その辺は悔しい。

新課程になって理科は難しくなったらしいけど、これは確かに文系の人が高得点取るのは、他の教科との兼ね合いもあるだろうし勉強時間的に厳しいかもしれない。

2020年で廃止されるというセンター試験だけど、世代を超えて話せる受験生あるあるネタが一つ減るのはちょっと寂しい気がする。