読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思惑

伝える事って難しい。表現方法を日々模索。

昔の私に教えたい勉強法

経緯 昔はがむしゃらに問題解いて、問題に出て間違えたものを潰していた。 まぁ、確かにこれをやれば成績は伸びるだろう。 そして高校生くらいから、暗記するのを嫌い、必要最低限のことだけ覚えて そこから導きだして答えを出すという勉強になっていた。 そ…

頭痛が痛い

頭痛・・・ 頭が痛むこと。とうつう。 気にかかること。心労。心配。 (引用:goo国語辞書) 痛みのない頭痛という物はないので、冗長な表現として有名な話。 同様の言い方で、朝の朝礼など。書いていれば同じ字が続くので話す時と違って気づくのかもしれない…

賃貸物件の選び方(物件下見編)

賃貸物件選び、物件下見編です。 賃貸物件の選び方(事前準備編)を見てない方は、こちらを先に見てください。 omowaku.hatenablog.jp いよいよ実際の物件を見に行きましょう。 物件を見に行くときに注意したほうが良い点を挙げていきます。 下見ポイント 住…

賃貸物件の選び方(不動産屋編)

賃貸物件選び、不動産屋編です。 賃貸物件の選び方(事前準備編)を見てない方は、こちらを先に見てください。 omowaku.hatenablog.jp 不動産屋に行って物件を紹介してもらいましょう。 不動産屋の選び方です。 不動産屋の種類 仲介業者 管理業者 不動産屋の…

センター試験(化学のみ)解いてみた

何やらセンター試験を解くのが流行ってるそうで、一番点数取れそうな化学だけ解いてみた。 その結果が90点。 まぁ、9割取れてれば理系でも合格ラインなのかな。他の科目は悲惨なことになるからやらないでおこう。 現役で受けたころに比べて格段に難しくなっ…

賃貸物件の選び方(事前準備編)

賃貸物件選びって何を基準にしていますか? 多くの人が、家賃や広さ、駅からの距離、日当たりなどを重視しているかと思います。 そして住んでみてわかるその他の不便。 嫌なところがあっても費用やら手続きやらでなかなか引っ越ししづらいものです。 これか…

人の目を見るのが苦手

みなさん、人の目をジッと見つめられますか? 私は苦手です。 初対面の人だと特にそうですね。 いつからだろう、人の目を見るのが苦手になってしまってることに気付いたのは・・・。 同じく悩んでる人がいれば・・・、いるのかな? そんな私なりの回避策。 …